学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-(チャプター1)

205

  • 講師:市川 伸一(東京大学)
  • 実施日:2014.10.17
  • 全67分
  • 視聴数:4572回
人間の学習メカニズムに関する科学は,認知心理学,発達心理学,脳科学,文化人類学,教育工学等の取り組みによって,1980年代から目覚ましい発展を遂げてきました。学習の重点は,知識の再生から情報の利用・加工・生産へ変化し,教育目標として,学習者が思考の枠組みを再構築し,問題発見や生涯にわたる学習能力を見につけることが重視されるようになりました。

こうした変化は、初等中等教育においては、習得・活用・探究のバランスを重視する教育改革として浸透しつつありますが、このような学習観や授業スタイルの変容はまだ大学の学習者や教授者に理解されているとは言えません。大学教育が効果的であるためには,大学教員はもとより,学習者も効果的な学習について理解を深める必要があります。
本セミナーは,『勉強法の科学-心理学から学習を探る―』(岩波科学ライブラリ)など多数の著書で知られる市川伸一氏を講師に,具体的な教育実践に触れながら、認知理論に基づく学習メカニズムのとらえ方、大学での教授活動、学生の学び方などについて語って頂きます。

関連動画

インストラクショナルデザインへの誘い

インストラクショナルデザインへの誘い

  • 講師:鈴木 克明(熊本大学)
  • 実施日:2016.08.09
認知科学と学習の原理・応用

認知科学と学習の原理・応用

  • 講師:佐伯 胖(信濃教育会教育研究所長,東京大学名誉教授)
  • 実施日:2013.10.08
授業づくり:準備と運営

授業づくり:準備と運営

  • 講師:邑本 俊亮(東北大学)
  • 実施日:2014.07.11
歴史から見た大学:中世から現代まで

歴史から見た大学:中世から現代まで

  • 講師:寺﨑 昌男(立教学院)
  • 実施日:2013.09.01
学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~

学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~

  • 講師:向後 千春(早稲田大学)
  • 実施日:2014.11.17
「しまった !!」とならないために ―ICT時代の教育で押さえておきたい法―

「しまった !!」とならないために ―ICT時代の教育で押さえておきたい法―

  • 講師:三石 大,金谷 吉成(東北大学)
  • 実施日:2016.07.07