PDP ONLINE

専門性開発プログラム(Professional Development Program)の動画配信を行っています。

リーダーシップと意思決定(チャプター1)

講師:吉武 博通(筑波大学)
実施日:2013.08.03 全73分 視聴数:6019回

講義の概要

大学を取り巻く環境が厳しさを増すなか,大学を経営・教学の両面でいかに戦略的かつ効果的に運営するかが問われています。近年,大学ガバナンスの強化が政府や経済界から求められるようになり,その鍵を握るのが学長をはじめとするリーダーシップであると考えられています。 しかし,重層的な組織構造をもつ大学では,企業体のような強力なトップダウンが必ずしもうまく機能しないことは経験的にも知られています。知識社会における大学の役割は今後さらに増すことが予想されますが,それでは,その大学が担う教育・研究・地域貢献等の諸機能を十全に発揮させるには,いかなるリーダーシップが必要なのでしょうか。効果的な意思決定とはどのようなものなのでしょうか。 本動画では,大学マネジメントに造詣の深い筑波大学の吉武博通先生から,いま我が国の大学に求められているリーダーシップや意思決定のあり方について学びます。

チャプター1:大学の役割

チャプター1では、直面するさまざまな課題を前に、大学の役割はどこにあるのかを述べています。
今、大学はさまざまな課題に直面しています。環境・資源等地球規模の問題の解決や高度かつ安定した国際社会の実現、新たな社会システム構築、産業の育成と地域の自立、人材育成ニーズの高度化、グローバリズム、IT化、危機的な財政状況、18歳人口の減少など、大学を取り巻く環境には厳しいものがありますが、それは、これだけ大学が取り組むべき課題がある、大学の役割が限りなく大きいとも言い換えられます。
大学に投入される資金は今後縮減されるでしょう。教育と研究の質を上げ、経営の質を上げて、大学への資金投入が認められるような信頼を、社会との間で構築していかなければなりません。

カテゴリ: マネジメント力形成