データに基づく教学改革をどのように進めるか ~アセスメントの5ステップ~(チャプター1)

0

  • 講師:山田 剛史(愛媛大学)
  • 実施日:2013.12.21
  • 全38分
  • 視聴数:1358回
各大学が展開する教育・学習活動の「組織」的なマネジメントや改善には,どのような仕組みが必要なのでしょうか。今,現場でその役割を担い,主導できる人材へのニーズが高まっています。そのような人材には組織マネジメント力やリーダーシップが求められますが,それらが有効に機能するには,教育現場で学生が何をどう学び,どんな成果を上げているのかを,関係する情報やデータを用いて可視化していくことがますます必要になっています。つまり,効果的な教育マネジメントには機関調査(Institutional Research)の必要性が高まってきているのです。本動画では,愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室 山田剛史准教授から,「データに基づく教学改革をどのように進めるか~アセスメントの5ステップ~」と題し,どのようなデータをいかに収集・分析し,学内のどこに発信することで教育改善に結びつけてきたのか,そのコツを学びます。

関連動画

大学職員の専門性開発 ーその現状と課題ー

大学職員の専門性開発 ーその現状と課題ー

  • 講師:大場 淳(広島大学)
  • 実施日:2016.04.29
国立大学のガバナンスとリーダーシップ

国立大学のガバナンスとリーダーシップ

  • 講師:吉武博通(筑波大学)
  • 実施日:2016.01.10
リーダーシップと意思決定

リーダーシップと意思決定

  • 講師:吉武 博通(筑波大学)
  • 実施日:2013.08.03
私立大学のガバナンスの課題と展望 ―地方中・小私学の可能性を考える

私立大学のガバナンスの課題と展望 ―地方中・小私学の可能性を考える

  • 講師:合田 隆史(尚絅学院大学)
  • 実施日:2016.01.09
大学カリキュラムの構造と編成原理

大学カリキュラムの構造と編成原理

  • 講師:吉田 文(早稲田大学)
  • 実施日:2016.04.29
データを活用した教育改善へのステップ

データを活用した教育改善へのステップ

  • 講師:鳥居 朋子, 川那部 隆司(立命館大学)
  • 実施日:2015.12.19