PDP ONLINE

専門性開発プログラム(Professional Development Program)の動画配信を行っています。

歴史から見た大学:中世から現代まで(チャプター1)

講師:寺﨑 昌男(立教学院)
実施日:2013.09.01 全132分 視聴数:9219回

講義の概要

「過去を学び,現在を知り,未来を創造する」(Creating the Future of Faculty Development Learning From the Past, Understanding the Present)とは,アメリカの大学教育開発に大きな影響を与えたマリー・ソルチネッリらの著書の表題です。90年代から,様々な大学改革の制度が導入されてきました。大学設置基準の大綱化,大学評価,任期制,国立大学法人化,学士力,3つのディプロマポリシーなど,あまりにも多くの改革論が流布し,大学人は振り回されがちです。大学を真によくするためには,過去を理解することで大学の現在を知り,大学の未来を展望することが重要です。アメリカの高等教育に関する大学院プログラムでは,高等教育の歴史が重視され,大学教員の身につけるべき素養としても筆頭に掲げられているのは当然のことと言えましょう。
本動画では,日本における大学史研究のパイオニアであり,日本教育学会長・教育史学会代表理事・大学教育学会長を歴任し,大学教育の研究と実践に半世紀にわたって大きな足跡を残している寺﨑昌男氏(東京大学名誉教授)を囲む座談会形式で,歴史の視点から大学のあり方を学びます。

チャプター1:大学の歴史の全体像

チャプター1では、日本の大学の歴史を見る際の視点について述べ、1886年の帝国大学発布令までの歴史を紹介しています。
1000年もの歴史があるヨーロッパの大学に対し、日本の大学は明治維新以降の150年ほど。近代国家体制の中で生まれた日本の大学は、国法発布によってそのあり方が変化してきました。
①誰のための大学か、②大学の中の上下関係、③大学のオートノミー、④大学における教育、という4つの視点から大学の歴史を振り返り、私たちが直面しているさまざまな問題について、時代背景とともに考えていきます。
1872年の学制発布から1886年帝国大学令発布までは、学問によって身分から解放された時代といえます。全国的に学ぶ場が整備され、上下関係や序列は学力によってのみ決まる、学ぶ意思のある者が主体的に自由に学ぶことができる、そんな時代でした。

カテゴリ: 高等教育リテラシー形成