学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~(チャプター1)

7

  • 講師:向後 千春(早稲田大学)
  • 実施日:2014.11.17
  • 全29分
  • 視聴数:7190回
ICT(情報通信技術)におけるイノベーションは社会の高度情報化を可能にし、例えば小さなスマートフォンやタブレットから即時に大量の情報にアクセスできようになり、我々の日常生活に流通する情報量が大きく変化しています。
こうしたICTの発達は、大学教育にも歴史的変化をもたらしつつあります。ここ数年で、大規模公開オンライン講座(MOOCs)が国際的存在感を増し、オンライン教育を組み入れたブレンディッド・ラーニングや反転授業といった新しい教授方法が伝統的な大学教育の学習観に変化を迫っています。確かに、時間や場所に制約されないICTは多くの可能性を有し、反転授業が学生の主体的学習を促進することが期待されています。
しかし同時に、ICTやインターネットの普及が学生の学びに影を落としてもいます。インターネットの登場によって、学生でも大量の情報へのアクセスが可能になり、いわゆる「コピペ」に代表される教育・学習上の剽窃が日常化する結果を招いています。それは同時に、本来学生に求められる学習プロセスが妨げられていることを意味します。イノベーションが放つ「光」には常に「影」がついてまわります。
本セミナーでは、高度情報化社会におけるICTの普及と活用という、すぐれて現代的な課題をテーマとし、国内外の大学教育におけるICT活用に関する理論と実践を踏まえ、その光と影をめぐって議論します。

関連動画

インストラクショナルデザインへの誘い

インストラクショナルデザインへの誘い

  • 講師:鈴木 克明(熊本大学)
  • 実施日:2016.08.09
認知科学と学習の原理・応用

認知科学と学習の原理・応用

  • 講師:佐伯 胖(信濃教育会教育研究所長,東京大学名誉教授)
  • 実施日:2013.10.08
授業づくり:準備と運営

授業づくり:準備と運営

  • 講師:邑本 俊亮(東北大学)
  • 実施日:2014.07.11
歴史から見た大学:中世から現代まで

歴史から見た大学:中世から現代まで

  • 講師:寺﨑 昌男(立教学院)
  • 実施日:2013.09.01
学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-

学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-

  • 講師:市川 伸一(東京大学)
  • 実施日:2014.10.17
「しまった !!」とならないために ―ICT時代の教育で押さえておきたい法―

「しまった !!」とならないために ―ICT時代の教育で押さえておきたい法―

  • 講師:三石 大,金谷 吉成(東北大学)
  • 実施日:2016.07.07