データを活用した教育改善へのステップ(チャプター1)

9

  • 講師:鳥居 朋子, 川那部 隆司(立命館大学)
  • 実施日:2015.12.19
  • 全83分
  • 視聴数:2137回
現在,高等教育では組織的な教育改善に向け,学内情報・データを収集・分析する機関調査(Institutional Research: IR) がますます重要性を増しています。IR とは何かを理解し,適切なリサーチ・クエスチョンの設定,リサーチ・クエスチョンを解決するためのデータの収集・分析,結果を教育改善に結びつける手法を修得することが必要です。そこで本セミナーでは,大学の教育改革に向けて先駆的にIR を導入・活用してきた立命館大学からお二人の講師をお招きし,学内調査の実施・活用の方法や課題についてお話しいただきました。前半でのIR に関する講義に続き,後半のワークショップの導入部分を収録・公開します。

関連動画

大学職員の専門性開発 ーその現状と課題ー

大学職員の専門性開発 ーその現状と課題ー

  • 講師:大場 淳(広島大学)
  • 実施日:2016.04.29
国立大学のガバナンスとリーダーシップ

国立大学のガバナンスとリーダーシップ

  • 講師:吉武博通(筑波大学)
  • 実施日:2016.01.10
リーダーシップと意思決定

リーダーシップと意思決定

  • 講師:吉武 博通(筑波大学)
  • 実施日:2013.08.03
私立大学のガバナンスの課題と展望 ―地方中・小私学の可能性を考える

私立大学のガバナンスの課題と展望 ―地方中・小私学の可能性を考える

  • 講師:合田 隆史(尚絅学院大学)
  • 実施日:2016.01.09
大学カリキュラムの構造と編成原理

大学カリキュラムの構造と編成原理

  • 講師:吉田 文(早稲田大学)
  • 実施日:2016.04.29
組織のパフォーマンスを向上させるマネジメント

組織のパフォーマンスを向上させるマネジメント

  • 講師:藤本 雅彦(東北大学)
  • 実施日:2017.12.22