学術分野の男女共同参画とポジティヴ・アクションの課題―憲法学研究者としての歩みにふれて(チャプター1)

0

  • 講師:辻村 みよ子(東北大学)
  • 実施日:2012.12.20
  • 全49分
  • 視聴数:1633回
本動画は,「世界トップクラス研究リーダー養成セミナー」として東北大学 女性研究者育成支援推進室により開催された講演を収録したものです。 辻村みよ子先生は1999年東北大学法学部教授、同大学院法学研究科教授に就任。 東北大学、ディスティングイッシュト・プロフェッサー、21世紀COE「男女共同参画社会の法と政策」、GCOE「グローバル時代の男女共同参画と多文化共生」拠点リーダー、日本学術会議会員、内閣府男女共同参画会議議員、全国憲法研究会代表、ジェンダー法学会前理事長、国際憲法学会日本支部副代表等など、国立大学法学部初の女性憲法学教授として長きにわたって学内外でご活躍されてきました。 このたびご退職されるにあたり、今までご経験されたご結婚、子育て、女性のキャリアなど自らのご経験を踏まえて、お話いただきました。

関連動画

インストラクショナルデザインへの誘い

インストラクショナルデザインへの誘い

  • 講師:鈴木 克明(熊本大学)
  • 実施日:2016.08.09
認知科学と学習の原理・応用

認知科学と学習の原理・応用

  • 講師:佐伯 胖(信濃教育会教育研究所長,東京大学名誉教授)
  • 実施日:2013.10.08
授業づくり:準備と運営

授業づくり:準備と運営

  • 講師:邑本 俊亮(東北大学)
  • 実施日:2014.07.11
歴史から見た大学:中世から現代まで

歴史から見た大学:中世から現代まで

  • 講師:寺﨑 昌男(立教学院)
  • 実施日:2013.09.01
学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~

学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~

  • 講師:向後 千春(早稲田大学)
  • 実施日:2014.11.17
学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-

学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-

  • 講師:市川 伸一(東京大学)
  • 実施日:2014.10.17