イノベーション人材育成に資する数学教員養成の在り方(チャプター1)

1

  • 講師:根上 生也(横浜国立大学)
  • 実施日:2016.09.09
  • 全39分
  • 視聴数:1409回
数理科学は,自然科学に止まらず,あらゆる学問において活用されるとともに,複雑化した現代社会を生きる上で,現代人の教養として不可欠のものです。諸外国においては,初等教育から高等教育まで数学教育が強化されていますが,日本においては数学嫌いが増加しています。数理科学教育の重要性を認識するとともに,学問分野を問わない数量的リテラシーに焦点をあて,大学において統計学教育を発展させる実践を共有することを目的として開催された数理科学教育シンポジウム「市民的教養としての数理科学 -大学教育で数量的リテラシーを育てる-」より,根上生也先生の講演の様子をお送りします。

関連動画

体育を通して見る人間教育

体育を通して見る人間教育

  • 講師:木原成一郎(広島大学),小林勝法(文教大学), 大築立志(東京大学), 浅井英典(愛媛大学)
  • 実施日:2015.08.04
Classroom English: Pronunciation

Classroom English: Pronunciation

  • 講師:Vincent Scura(東北大学)
  • 実施日:2015.12.11
コーチング技能を活用した院生指導

コーチング技能を活用した院生指導

  • 講師:出江 紳一(東北大学)
  • 実施日:2016.12.09
大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

  • 講師:渡辺美智子(慶應義塾大学)
  • 実施日:2015.10.26
Engaging Students in Learning in English-medium Classes

Engaging Students in Learning in English-medium Classes

  • 講師:Todd Enslen(東北大学)
  • 実施日:2017.09.27
発表倫理を考える

発表倫理を考える

  • 講師:山崎 茂明(愛知淑徳大学)
  • 実施日:2016.07.09