課題を考える-大学教育の課題とデータサイエンス学部の挑戦(チャプター1)

0

  • 講師:竹村 彰通(滋賀大学)
  • 実施日:2017.11.13
  • 全36分
  • 視聴数:704回
数理科学は,理系・文系の区分を超えた現代人の教養です。ビッグデータを読み・使いこなす統計分析力などは,大学で学ぶ基礎スキルであるとともに,複雑化した現代社会を主体的に生き,判断する市民として必須の教養です。従来の数学教育の体系を難易度で切り分けて理系・文系で配置する発想を超え,世界観の形成や社会・経済生活の具体的な課題を把握し解決する力を育成する数理科学教育が求められています。
このような数理科学教育の在り方を共有し,具体的な大学の数理科学教育を発展させるために開催された数理科学教育シンポジウム「数理科学教育の現代的展開」より,竹村彰通先生の講演の様子をお送りします。

関連動画

体育を通して見る人間教育

体育を通して見る人間教育

  • 講師:木原成一郎(広島大学),小林勝法(文教大学), 大築立志(東京大学), 浅井英典(愛媛大学)
  • 実施日:2015.08.04
Classroom English: Pronunciation

Classroom English: Pronunciation

  • 講師:Vincent Scura(東北大学)
  • 実施日:2015.12.11
コーチング技能を活用した院生指導

コーチング技能を活用した院生指導

  • 講師:出江 紳一(東北大学)
  • 実施日:2016.12.09
Engaging Students in Learning in English-medium Classes

Engaging Students in Learning in English-medium Classes

  • 講師:Todd Enslen(東北大学)
  • 実施日:2017.09.27
大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

  • 講師:渡辺美智子(慶應義塾大学)
  • 実施日:2015.10.26
発表倫理を考える

発表倫理を考える

  • 講師:山崎 茂明(愛知淑徳大学)
  • 実施日:2016.07.09