科学教育を科学的に変革する:学生が学習する授業は人気教授の名講義に勝る(チャプター1)

1

  • 講師:Steven Pollock(University of Colorado Boulder)
  • 実施日:2017.08.10
  • 全55分
  • 視聴数:877回
コロラド大学の物理学科など自然科学系諸学科は,各分野の特性と学習科学の知見に基づき,授業改革(教育方法,教材,評価方法等の開発,実践,効果測定)とその普及に取り組み,従来型の授業に比べ顕著に高い学習成果のエビデンスが得られています。
その授業法は,アクティブラーニングの一種と言えますが,活動ありきによる学生の満足ではなく,専門知の習得に焦点を当てるものです。また,汎用的スキルを強調する教育学理論とは異なり,各分野固有の専門性の習得に向けて,受講生の知識理解を確かめ,応用の機会を与えるものです。学生がどこでつまずくか,真の理解に到達しているか等の判断は,当該分野の専門家でなければ為し得ません。科学者が教育にも科学的アプローチを採ることが本質です。
本セミナーは,自然科学のみならず大学教育全般への示唆,学部学科レベルの教育改善に資する知見を得る機会となります。

関連動画

体育を通して見る人間教育

体育を通して見る人間教育

  • 講師:木原成一郎(広島大学),小林勝法(文教大学), 大築立志(東京大学), 浅井英典(愛媛大学)
  • 実施日:2015.08.04
Classroom English: Pronunciation

Classroom English: Pronunciation

  • 講師:Vincent Scura(東北大学)
  • 実施日:2015.12.11
コーチング技能を活用した院生指導

コーチング技能を活用した院生指導

  • 講師:出江 紳一(東北大学)
  • 実施日:2016.12.09
Engaging Students in Learning in English-medium Classes

Engaging Students in Learning in English-medium Classes

  • 講師:Todd Enslen(東北大学)
  • 実施日:2017.09.27
大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

  • 講師:渡辺美智子(慶應義塾大学)
  • 実施日:2015.10.26
発表倫理を考える

発表倫理を考える

  • 講師:山崎 茂明(愛知淑徳大学)
  • 実施日:2016.07.09