Designing Your Courses for More Significant Learning(チャプター1)

11

  • 講師:Dee Fink(高等教育コンサルタント)
  • 実施日:2013.06.01
  • 全60分
  • 視聴数:1526回
大学教育学会第35回全国大会におけるDee Fink博士の基調講演です。
大学教育は,スクリーニング(選抜)としての効果や,学校歴のブランドによる効果ではなく,その実質が問われ,学習の成果が求められています。同時に,教育する側の理論に立ったカリキュラムや教育活動ではなく,学習者の視点から教育を捉え直すことが求められています。しかし,学習者を中心に教育活動を考えることは,大学教育全体の構造的変化を意味し,キャンパス空間全体の再構築,教員の役割の変化など,多くの課題が検討を必要としています。講演では,「教育から学習への転換を支えるもの」をテーマに,教育から学習への転換が意味することを考えます。

関連動画

インストラクショナルデザインへの誘い

インストラクショナルデザインへの誘い

  • 講師:鈴木 克明(熊本大学)
  • 実施日:2016.08.09
認知科学と学習の原理・応用

認知科学と学習の原理・応用

  • 講師:佐伯 胖(信濃教育会教育研究所長,東京大学名誉教授)
  • 実施日:2013.10.08
授業づくり:準備と運営

授業づくり:準備と運営

  • 講師:邑本 俊亮(東北大学)
  • 実施日:2014.07.11
歴史から見た大学:中世から現代まで

歴史から見た大学:中世から現代まで

  • 講師:寺﨑 昌男(立教学院)
  • 実施日:2013.09.01
学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~

学習効果を高めるICTの活用法 ~反転授業も含めた授業設計~

  • 講師:向後 千春(早稲田大学)
  • 実施日:2014.11.17
学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-

学習と教育の科学-認知理論から大学の授業改革を考える-

  • 講師:市川 伸一(東京大学)
  • 実施日:2014.10.17