発達障害学生の学びとキャリア 「入口」「真ん中」「出口」の支援(チャプター1)

0

  • 講師:田澤 実(法政大学)
  • 実施日:2018.11.29
  • 全80分
  • 視聴数:775回
障害者差別解消法の施行に伴い、障害を有する学生への合理的配慮の提供が義務化されました。本セミナーでは、発達障害学生の支援について、入学してくる段階=「入口」、大学生活を送る段階=「真ん中」、卒業後の進路選択をする段階=「出口」と位置づけ、それぞれの段階における現状や背景を概観し、その支援の流れを扱います。また、大学を離れた後の就労支援として、地域若者サポートステーションなど若者支援の例も扱います。全体を通じて、就労以前の課題を整理しつつ、就労に到達するまでの体験を丁寧に継続する支援のあり方、および、その伴走者のあり方について考えていきます。

関連動画

発達障害学生支援の現状と法が求める合理的配慮

発達障害学生支援の現状と法が求める合理的配慮

  • 講師:青野 透(金沢大学)
  • 実施日:2014.12.16
大学教育と青年期発達

大学教育と青年期発達

  • 講師:鈴木 敏明(東北大学)
  • 実施日:2014.03.28
人文・社会科学における研究キャリア形成--現状と若干の提言

人文・社会科学における研究キャリア形成--現状と若干の提言

  • 講師:佐藤 裕(国際教養大学)
  • 実施日:2014.10.16
発達障害を含む精神障害のある学生への合理的配慮と相談支援のあり方について

発達障害を含む精神障害のある学生への合理的配慮と相談支援のあり方について

  • 講師:長友 周悟(東北大学)
  • 実施日:2016.11.08
Finding Common Ground: enhancing interaction between domestic and international students

Finding Common Ground: enhancing interaction between domestic and international students

  • 講師:Sophie Arkoudis(メルボルン大学)
  • 実施日:2012.09.12
障害学生の発達的課題と支援のあり方

障害学生の発達的課題と支援のあり方

  • 講師:石原 保志(筑波技術大学)
  • 実施日:2016.11.08