高度教養教育・学生支援機構主催・共催行事
発表:縣 拓充 助教
所属:高度教養教育・学生支援機構 学習支援センター
専門:教育心理学・認知科学
発表者はこれまで、主に教育心理学や認知科学のアプローチから、「創造性」及び「アートやミュージアム」に関わる学びの理解と支援に向けた研究を行ってきた。
ここでいう創造性とは、一握りのクリエイティブな専門家や創造的熟達者が獲得している、領域固有の知識・スキルではない。むしろ、多くの創造活動に共通したもので、様々な局面で新しい発想をすることにつながるような、ソフトスキルや態度のことを指す。
本発表では、総合大学の教養教育の中で展開した実践研究の成果を中心に紹介する。それらは、アーティストとの協働、あるいはワークショップの体験を通して、上述した創造性の育成を試みたものである。
※申込み不要。当日参加歓迎。
【問い合わせ先】
学際融合教育推進センター 山内 保典
E-mail:yamanouchi@tohoku.ac.jp