PDP ONLINE

専門性開発プログラム(Professional Development Program)の動画配信を行っています。

[HEIJ・第2回フォーラム]これからの大学に求められるマネジメント・組織開発(チャプター3)

講師:吉武 博通(首都大学東京)
実施日:2017.12.11 全34分 視聴数:603回

 FDといえば教員個人の授業改善に特化しがちであった時代は過去のものとなり,一人の授業者としての教育能力,カリキュラムの設計や効果検証,学部等や全学の教学マネジメント,という3つのレベルにおいて専門性を高める統合的な視点を持つことが,大学教育改革にとって何よりも重要であることが次第に共有されるようになってきました。
 すなわち,大学教育イノベーション日本(HEIJ)が目的として掲げる,大学の教職員の能力開発,カリキュラムや教育方法の開発,教育マネジメント・組織開発等,これらの総体としての「大学教育開発」を促進すべき時代が到来していると言えるでしょう。
 しかし,大学教育開発の担い手たる教職員に求められる専門性については,それがどのようなもので,どのように培われるべきか,明確な合意があるわけではありません。また,担い手たる教職員は,学部等から指名された委員,FD等専担組織(センター,機構等)の専任教員,事務職員,専門職員など,多様な立場にあり,専門分野も多様です。
 こうした多様性を活かしつつ,大学教育開発の専門性を育成・確保するため,本シンポジウムでは,現状と課題を抽出し,議論を深めます。
 本セミナーは,大学における教育改革の取組と問題点について講演し,さらに大学に相応しいマネジメントおよび組織変革と組織開発を紹介します。

カテゴリ: 大学教育イノベーション日本【HEIJ】