詳細・申込み Event Detail & Registration

PDプログラム #9 「教育方法の創造1─Instructional Desingによる授業設計」(Series 2:大学の授業の基礎と探究)

教育関係共同利用拠点提供プログラム  教授技術論 L-04

日時:2011年10月17日(月) 13:30~15:00
場所:東北大学川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟401

およそ4,500回,大学教員を30年務めるとして講義する回数です。落語家なら大師匠になっても不思議ではない回数ですが,大ベテランになっても,授業の組み立てには悩むのが大学教員ではないでしょうか。この際,単なる経験主義ではなく,授業設計理論にもとづいて授業を考えて見ませんか。このセミナーは,大学生が物理学を題材に,これから,大学教員に就職する院生はもちろんのこと,授業に悩む新任教員,授業を見直してみたい中堅・ベテランの教員の方も参加し,自分の授業を組み立てるヒントを得ていただければ幸いです。
なお,受講者は,あらかじめテキスト『実践例に基づく大学での授業実施に関するキーワーズ~基礎物理学科目の授業設計と実践を通して』をお読みいただき,現在担当している自分の授業やこれからの授業についての課題を持ち寄って参加し,参加者との討論で深める形式を取ります。必要事項は,メールで連絡の外,ISTUを通して教材などを提供しますので,掲示に注意して下さい。

講師:岩崎 信(元東北大学教育情報学部)

申込締切り:2011年10月11日(火)

参照ファイル Reference File