教育関係共同利用拠点提供プログラム 学生論 W-01
講 師:田中真理(東北大学教育学研究科)
学生の多様な個性や能力から生じる大学生活におけるニーズへ的確に対応できるシステムを整備することは,教育の構造改革の重要な課題としてすすめられてきている。その中で近年全国的な広がりをみせている発達障害学生への修学支援について考える。
① 発達障害学生を中心とする障害学生支援の現状と課題を把握する。
② 東北大学において,発達障害学生を中心とする障害学生支援の現状について,調査結果をふまえたうえで,認識を深める。
③ 発達障害学生のニーズとして,どのようなニーズが存在するのかを通し,大学教員として学生理解を深めるための視点をもつ。
④ 発達障害学生のニーズに対する教育的・心理的支援はいかにあるべきかについて,「合理的配慮」の概念について考察を深める。
⑤ 障害学生に対する支援を充実させることは,障害の無い学生全体にとっても教育的意義があるという点から,高等教育機関における発達障害学生支援を中心とする特別教育支援は,共生社会を担う人材育成であることについて理解をすすめる。