当センター主催・共催行事
発表者:今野 文子 助教(高等教育開発推進センター 大学教育支援センター,専門:教育工学)
教員が自身の実施した授業における経験を見直すことで授業改善を図ろうとする取組みを「授業リフレクション」といいます。しかし「授業改善」や「リフレクション」という言葉からは,自分の弱点や授業の欠陥を非難され,反省を強いられるといったネガティブなイメージをもたれることが少なくありません。できれば避けて通りたい!そっとしておいて!というのが本音ではないでしょうか。では,現職の大学教員がリフレクションに取組んだ場合,どのような苦悩,葛藤,効果がみられるのでしょうか?本セミナーでは,大学の実授業に対する実際のリフレクションの様子やその分析結果を紹介しながら,教員が日々の業務と共に実施可能な授業改善の取組みについて考えます。
※申込み不要。当日参加歓迎。お気軽にご参加ください。