教育関係共同利用拠点提供プログラム
発表:趙 秀敏 講師
高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター
専門:中国語教育、教育工学、eラーニング
大学初修中国語学習において学習者の意欲を高め、授業後の自習を促し、学習効果を向上させるために、通常の対面授業と授業後のeラーニングを相補的に連携させたブレンディッドラーニング(Blended Learning;以下BL)に着目してきた。これまでに教授設計(Instructional Design)理論に基づきながら、BLによる3段階学習プロセス、並びにBL用eラーニング教材の動機づけ設計指針を提案している。また、これら提案手法に基づき、大学初修中国語BLのためのマルチメディア教材を開発し、本学においてもそれを用いた授業を行い始めたところである。
本報告では、上記の取り組みを紹介するとともに、今後の課題について述べてみたいと思っている。
※申込み不要。当日参加熱烈歓迎。
問い合わせ先 :
高度教養教育・学生支援機構 学際融合教育推進センター 中川 学
E-mail: manabun@m.tohoku.ac.jp Tel: 795-4474