詳細・申込み Event Detail & Registration

国際シンポジウム-大学教育開発とネットワーク・大学院教育の役割

 高等教育論 L-01

日時:2010年8月24日(火) 9:30~17:00
場所:場所:仙台国際センター 大会議室「萩」

地球規模での持続可能な経済・社会の発展にとって,科学・技術さらには文化など高等教育が生み出し普及する成果が大きな役割を果たす時代になりました。
一方では,多様な学生が進学し,広い教養と深い専門性を培う高等教育の水準を維持し,各分野の人材を育成するために,大学は新たな課題に取り組んでいます。ユニバーサル時代の大学教育の水準維持と質の向上とは,日本の高等教育にとって最大の課題であり,教員や職員の能力開発(professional development)と各大学における教育改革(educational development)双方が重要になっています。
この目的を達成するためには,研究大学をはじめ多様な大学が連携・協力し,能力開発・教育改革の研究と実践の質を高めていくことが不可欠です。教育関係共同利用拠点が発足するなど,高等教育改革はネットワークの時代を迎えています。
このたび,東北大学高等教育開発推進センターでは,教育関係共同利用拠点の発足を記念し,成熟した高等教育システムを持つアメリカ,カナダ,イギリス,オーストラリアの高等教育開発ネットワークの代表者を招聘し,各国の大学教育改革の課題,大学院での大学教員養成など,教育開発の取り組みについて議論し,日本のネットワークのあり方を考える機会を持つことに致しました。
 大学における教育改革に責任と関心を持つ学長・理事・副学長をはじめとする大学管理者,大学団体関係者,実務家,研究者の方々のご参加をお待ちしています。

参照ファイル Reference File