大学における教育と学習の評価(チャプター1)

0

  • 講師:木村 拓也(九州大学)
  • 実施日:2018.04.28
  • 全71分
  • 視聴数:240回
従来、大学における教育と学習の成果は科目試験、レポート、卒業研究等で把握するのが一般的でした。しかし近年は、標準テスト、ルーブリック、ポートフォリオ、学生調査といった多様な手法の導入が進み、直接評価と間接評価を組み合わせたアセスメントの精緻化・高度化が試みられています。ただし、こうした取組はまだ緒に就いたばかりです。成果の可視化を求める社会的要請が強まるなか、大学教育による主要な成果と言える学生の認知的・情緒的成長をいかに測定し、見える化していくべきなのでしょうか。本セミナーでは、教育・学習評価に造詣の深い九州大学の木村拓也先生を講師にお迎えし、多様な評価手法と実際の活用方法について学びます。

関連動画

大学職員の専門性開発 ーその現状と課題ー

大学職員の専門性開発 ーその現状と課題ー

  • 講師:大場 淳(広島大学)
  • 実施日:2016.04.29
国立大学のガバナンスとリーダーシップ

国立大学のガバナンスとリーダーシップ

  • 講師:吉武博通(筑波大学)
  • 実施日:2016.01.10
リーダーシップと意思決定

リーダーシップと意思決定

  • 講師:吉武 博通(筑波大学)
  • 実施日:2013.08.03
私立大学のガバナンスの課題と展望 ―地方中・小私学の可能性を考える

私立大学のガバナンスの課題と展望 ―地方中・小私学の可能性を考える

  • 講師:合田 隆史(尚絅学院大学)
  • 実施日:2016.01.09
大学カリキュラムの構造と編成原理

大学カリキュラムの構造と編成原理

  • 講師:吉田 文(早稲田大学)
  • 実施日:2016.04.29
データを活用した教育改善へのステップ

データを活用した教育改善へのステップ

  • 講師:鳥居 朋子, 川那部 隆司(立命館大学)
  • 実施日:2015.12.19