PDブログラム(分野別プログラム)について:
高等教育、大学を取り巻く環境がいま大きく変化しています。その中で、大学教職員に必要とされている能力も高度化・多様化しています。様々な能力開発ニーズを充たすべく、セミナーやワークショップを「高等教育のリテラシー形成」「専門教育での指導力形成」「学生支援力形成」「マネジメント力形成」の4分野にわけ、分野別に提供しています。
カテゴリー | エレメント | プログラム |
---|---|---|
高等教育論 L-01 |
高等教育の歴史, 大学の理念, 大学制度 ・ 組織, 入試制度, 関連法制, 管理運営, 国内外の動向など広く高等教育に関する知識・教養に関するもの | |
大学教員論 L-02 |
大学教師の役割 ・ 責務, 倫理, キャリア形成など大学教員に関する知識 | |
教育内容 ・ カリキュラム論 L-03 |
教養教育論, カリキュラム論など教授する教育内容の教育論に関するもの | |
教授技術論 L-04 |
授業の設計, シラバスの書き方, 学習と教授の心理学, 教育測定の原理と方法, プロジェクトベースラーニングの進め方, 論文・レポート執筆の指導など教授技術に関するもの |
カテゴリー | エレメント | プログラム |
---|---|---|
学習指導法 S-01 |
専門分野の学習方法の指導法 | |
実験指導法 S-02 |
実験の計画, 準備, 実施, 結果の整理, 施設 ・ 設備 ・ 機器類の使用, 危険の防止, 倫理的ガイドライン等についての指導法 | |
研究指導法 S-03 |
研究テーマの設定方法, 関連文献の検索方法, プレゼンテーションの方法, 論文のまとめ方, 研究費の申請方法等についての指導法 |
カテゴリー | エレメント | プログラム |
---|---|---|
学生論 W-01 |
現代学生論, 大学生の発達と学習, 学生の生活問題, 学生理解とカウンセリングなど学生理解と指導に関するもの | |
学生相談 W-02 |
大学コミュニティへの適応支援の技術, カウンセリングの基礎,コンサルテーションの基礎, グループワークの基礎, 人間関係調整法等の指導 | |
キャリア教育 W-03 |
進路選択の支援方法, キャリア形成の支援方法, 経済的自立の指導 | |
健康教育 W-04 |
健康な生活習慣形成の指導法, 趣味や余暇活用の指導法 |
カテゴリー | エレメント | プログラム |
---|---|---|
組織運営論 M-01 |
大学の管理運営,大学のリーダーシップ論,危機管理 | |
大学人材開発論 M-02 |
FD/SD論、教職員開発プログラム作成,キャリア・ステージ論 | |
教育マネジメント M-03 |
質保証,入口管理,カリキュラム・マネジメント,出口管理 |