PDプログラム

行事カレンダー
アーカイブ  

PDブログラム(分野別プログラム)について:
高等教育、大学を取り巻く環境がいま大きく変化しています。その中で、大学教職員に必要とされている能力も高度化・多様化しています。様々な能力開発ニーズを充たすべく、セミナーやワークショップを「高等教育のリテラシー形成」「専門教育での指導力形成」「学生支援力形成」「マネジメント力形成」の4分野にわけ、分野別に提供しています。

高等教育のリテラシー形成関連 コード : L (Literacy)

カテゴリーエレメントプログラム
高等教育論
L-01
高等教育の歴史, 大学の理念, 大学制度 ・ 組織, 入試制度, 関連法制, 管理運営, 国内外の動向など広く高等教育に関する知識・教養に関するもの
大学教員論
L-02
大学教師の役割 ・ 責務, 倫理, キャリア形成など大学教員に関する知識
教育内容 ・
カリキュラム論
L-03
教養教育論, カリキュラム論など教授する教育内容の教育論に関するもの
教授技術論
L-04
授業の設計, シラバスの書き方, 学習と教授の心理学, 教育測定の原理と方法, プロジェクトベースラーニングの進め方, 論文・レポート執筆の指導など教授技術に関するもの

専門教育での指導力形成関連(各専門分野) コード : S (Specialty)

カテゴリーエレメントプログラム
学習指導法
S-01
専門分野の学習方法の指導法
実験指導法
S-02
実験の計画, 準備, 実施, 結果の整理, 施設 ・ 設備 ・ 機器類の使用, 危険の防止, 倫理的ガイドライン等についての指導法
研究指導法
S-03
研究テーマの設定方法, 関連文献の検索方法, プレゼンテーションの方法, 論文のまとめ方, 研究費の申請方法等についての指導法

学生支援力形成関連 コード : W (Health & Welfare)

カテゴリーエレメントプログラム
学生論
W-01
現代学生論, 大学生の発達と学習, 学生の生活問題, 学生理解とカウンセリングなど学生理解と指導に関するもの
学生相談
W-02
大学コミュニティへの適応支援の技術, カウンセリングの基礎,コンサルテーションの基礎, グループワークの基礎, 人間関係調整法等の指導
キャリア教育
W-03
進路選択の支援方法, キャリア形成の支援方法, 経済的自立の指導
健康教育
W-04
健康な生活習慣形成の指導法, 趣味や余暇活用の指導法

マネジメント力 コード : M (Management)

カテゴリーエレメントプログラム
組織運営論
M-01
大学の管理運営,大学のリーダーシップ論,危機管理
大学人材開発論
M-02
FD/SD論、教職員開発プログラム作成,キャリア・ステージ論
教育マネジメント
M-03
質保証,入口管理,カリキュラム・マネジメント,出口管理