教育関係共同利用拠点提供プログラム 教育内容・カリキュラム論 L-03
【趣旨】
高等教育の国際化が進み、学生が多様な国々の高等教育機関で学ぶようになると、高等教育機関間で、目標や学習内容、目指す能力、個々の科目の位置づけ、評価の方法などを共有化し、共通理解に基づいて教育プログラムが作られることが必要です。楽器の調律のように、こうした調整を図る活動をチューニングと呼び、ヨーロッパやアメリカでは具体化が進行し、工学だけでなく人文学でも同様な動きがあります。
今回のセミナーはアメリカの歴史分野の取り組みを紹介し、議論します。
【プログラム】
14:00 Opening Address
Takashi Hata, Professor and Deputy Director General, Institute for Excellence in Higher Education, Tohoku University.
14:05 Presentation 1 "Tuning in a Nutshell – Purpose, Process, and Policy Implications for Japan"(in Japanese)
Satoko Fukahori, Senior Researcher, National Institute for Educational Policy Research.
14:20 Presentation 2 "Developing the History Discipline Core and the History Program at USU"
Daniel McInerney, Professor and Associate Department Head, Department of History, Utah State University
15:30 Intermission
15:40 Panel Discussion
17:00 Closing Address
Takashi Hata
■お問合せ:東北大学大学教育支援センター
tel 022-795-4471 fax 022-795-4749
email iehe-seminar@g-mail.tohoku-university.jp