個別相談予約システム 学生用

《5月》
《使用言語は日本語です。英語相談を希望する場合は下記URLからご予約ください。》
English career advising reservation form for international students is here.
URL: https://forms.gle/Zdf3DXYLdh1LSRXPA
※Please read the note carefully before applying

●個別相談を予約する際は下記、注意事項に従って利用してください。
・キャリア支援センターの個別相談は対面またはオンラインで実施します。希望する相談形式を予約画面でご選択ください。
・相談時間は対面・オンライン共に1回40分です。時間厳守でお願いします。
・電子メールはその性質上、守秘を十分確保出来ないため、キャリア支援センターは電子メールを用いた相談を行っていません。また電子メールでの予約も受け付けていません。
・東北大学BCPレベル等の状況により、相談の実施方法が変更されることがあります。

【1 予約の方法(対面・オンライン共通)】
・下のカレンダーから希望の日時を選択し、次の画面で必要事項を入力してください。
特に学籍番号は入力間違いのないようご確認ください。
・手続きの際に表示される「個別相談利用案内」に必ず目を通し、承諾した上で申し込みをしてください。
・複数の予約は取れません。

【2 個別相談利用時の注意(対面・オンライン共通)】
・キャリア支援センターの個別相談では、「進路選択」「インターンシップ」「就職活動」「公務員試験」等に関する相談(オワハラ等のハラスメントを含む)を受け付けます。
・相談員ごとに対応可能な相談内容は異なりますので、下記「対応可能な相談種別」を参照して間違いのないように予約してください。対応できない相談内容であった場合、相談をお断りする場合があります。
 また、その枠の予約が取れなかった他の学生にも迷惑をかけることになりますので、ご注意ください。
・相談内容の録画・録音・撮影、インターネット上での公開等は禁止します。
・遅刻する際には、必ず事前にキャリア支援センターに連絡をお願いします。連絡がないまま予約時刻から一定時間が経過した場合は次回以降の予約受付を一定期間停止することがありますのでご注意ください。

【3 当日予約(対面・オンライン共通)】
・個別相談の当日の空席状況は随時キャリア支援センターウェブページで発信しています。空席状況を確認し、電話で当日予約をしてください。

【4 個別相談アンケート(対面・オンライン共通)】
・個別相談を利用した方にはアンケートへのご協力をお願いします。回答ページのURLは予約時に使用したDCメールアドレス宛にお送りします。
・回答内容は個別相談をより良いものにしていくために活用します。また回答者個人は特定されない形で使用されますので、率直な意見をご回答ください。

【5 対応可能な相談種別(対面・オンライン共通)】
・進イ就内ハ既:進路・インターンシップ・就職活動・内定に関する相談、ハラスメントに関する相談、本学卒業・修了3年以内かつ現在正規雇用として就業していない方の相談
・進イ就内:進路・インターンシップ・就職活動に関する相談・内定に関する相談
・イ就:インターンシップ・就職活動に関する相談
・公務員専用:公務員試験に関する相談(実施日:14日、21日、28日)
 →「公務員専用」の相談枠を予約する際は、相談種別、相談内容はどちらも「公務員」を選択してください。

【6 対面相談について】
・対面での個別相談は、キャリア支援センターの相談室で行います。相談室のドアは開放しますので、完全に遮音することはできません。取り扱いに注意を要する情報が含まれる相談である場合などはオンライン相談を推奨します。
・受付がありますので、学生証を持参のうえ、予約時刻の5~10分前までにお越しください。また、センター内では職員の指示に従ってください。
・服装は自由ですが、相談員と近距離で会話をすることになりますので、気になる方はマスクを着用してください。
・書類添削をご希望の方は、紙媒体での対応となります。キャリア支援センターでは、USBを含む電子媒体からの印刷ができませんので、事前にプリントアウトした上で相談時に持参してください。

【7 オンライン相談について】
・オンライン個別相談では、Google Meetを利用します。
・予約時刻の5分前までに、東北大学メールアドレスでGmailにログインし、DCメールを受信できる状態にしてください。招待メールを受信したら指定されたURLにアクセスして、カメラをオンにしてください。
・相談の状況等により招待メールの到着が遅れる場合もありますが、予約時刻になってもメールが届かない場合や、通信が確立できない場合などには、速やかにキャリア支援センターに連絡してください。また、メールが届かない場合には、一度迷惑メールのフォルダをご確認ください。
・書類添削をご希望の方は、相談開始後にその旨を伝え、相談員の指示に従ってください。書類の事前受付は行っておりません。
・なお、オンラインでの個別相談において守秘上のリスクを完全に排除することは困難ですが、キャリア支援センターでは可能な限りセキュリティの確保に配慮して相談を実施しています。
 学生の皆さんは、できるだけフリーWi-Fiでの相談を避け、安全で適切な環境で相談を受けるとともに、相談時のセキュリティ確保や情報漏洩の防止に理解と協力をお願いします。
・また、機器やブラウザ、ネットワークの不調等により相談の実施に影響が出る場合があります。あらかじめご了承ください。
・オンライン相談前に必ずWi-Fi接続および音声(マイク&スピーカー)テストをしておいてください。相談開始後のトラブル対応はすべて相談時間に含まれます。ご注意ください。

【8 予約取り消し(対面・オンライン共通)】 
・予約を取り消す際は、必ず前日までに予約確定メールに記載されているURLよりキャンセルをお願いいたします。当日に取り消しをしなければならなくなった場合は、予約時刻の2時間前までに、022-795-4705まで電話で連絡をしてください。
連絡がないまま予約時刻から一定時間経過した場合は無断キャンセルと判断され、次回以降の予約受付を一時停止することがありますのでご注意ください。当日遅刻やキャンセルする際には、必ず事前にキャリア支援センターに連絡をお願いします。

2024年05月

   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627
相談実施日
空き:0
28
相談実施日
空き:0
29
相談実施日
空き:0
30
相談実施日
空き:0
31
相談実施日
空き:0
 

2024年06月

      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30