個別相談予約システム 学生用

東北大学キャリア支援センターの個別相談を利用する皆さんへ
(個別相談利用案内)

この「個別相談利用案内」では、皆さんがキャリア支援センターの個別相談を利用するにあたってご理解いただきたいことについて説明します。もし、疑問や心配、意見があれば、どんなことでも構いません。スタッフ、相談員にお尋ねください。

  1. 個別相談について
    キャリア支援センターの個別相談は大まかに「進路選択に関する相談」、「インターンシップに関する相談」、「就職活動に関する相談」、「公務員試験に関する相談」に分け、専門の相談員(キャリアコンサルタント等)が皆さんの相談内容に応じて、サービスを提供しています。また、相談内容によっては、より適切な機関や窓口、教員等を紹介することもあります。すべての悩みや問題を解決するというものではありませんが、目標達成や問題解決のための支援をします。なお、対面での相談時間は原則として1回30分、オンラインでの相談時間は1回40分です。
  2. 相談内容の守秘について
    相談内容についての秘密は厳密に守られます。ただし、キャリア支援センターの相談員間での情報共有を行うことがあります。さらに、より適切な支援を提供するために、細かな個人情報を伏せ、専門家に相談の経過を報告し、コメントを受けることもあります。また、自傷他害のおそれがある場合等には、例外的に本人の同意が得られなくとも関係者に開示することもあります。
  3. 相談記録
    キャリア支援センターの個別相談は、相談の記録をとり、学籍番号や連絡先等の個人情報とあわせて保管します。この情報は、キャリア支援センターがより適切に皆さんの状況を理解して支援を提供するために用いられるもので、キャリア支援センターのスタッフ・関係者以外は相談記録を閲覧することはできません。また、研究やキャリア支援の充実を目的として、個人情報を取り除いた上で分析や集計に利用することがありますが、個人が特定できる形で利用されることは決してありません。
  4. 相談実施の方法や注意事項
    個別相談予約ページの案内を参照してください。
  5. 予約の変更やキャンセルについて
    予約を取り消す際は、必ず前日までに予約確定メールに記載されているURLよりキャンセルをお願いいたします。当日に取り消しをしなければならなくなった場合は、予約時刻の2時間前までに、022-795-4705まで電話で連絡をしてください。
    連絡がないまま予約時刻から一定時間経過した場合は無断キャンセルと判断され、次回以降の予約受付を一時停止することがありますのでご注意ください。予約日当日、遅刻やキャンセルする際には、必ず事前にキャリア支援センターに連絡をお願いします。
  6. 電子メールについて
    電子メールはその性質上、守秘を十分確保出来ないため、キャリア支援センターは電子メールを用いた相談を行っていません。また電子メールでの予約も受け付けていません。
  7. 禁止事項
    個別相談の利用において、他の学生に成りすます行為や、相談内容を録画・録音したりインターネット等で公開したりすること、個別相談を妨害する行為、その他キャリア支援センターが不適切と判断する行為は禁止します。
    1. 2023年1月31日
      東北大学キャリア支援センター