Engaging Students in Learning in English-medium Classes(チャプター1)

0

  • 講師:Todd Enslen(東北大学)
  • 実施日:2017.09.27
  • 全51分
  • 視聴数:2386回
英語で授業をする際,授業内容を英語で準備するだけは十分ではありません。スムーズな授業運営のためには,授業で用いる英語表現をマスターするのと同時に,学習理論を踏まえつつ授業設計やマネジメントの方法についても幅広く知っておく必要があります。学生の学習意欲を喚起するには,文化的背景を意識しつつ英語らしいポジティブで丁寧なやり取りを心がけ,アクティブ・ラーニングを通して学習者の主体的な学びを促していくことが大切です。
本動画では,英語で授業を現在担当している(あるいは,担当可能性のある)教員のみなさん,大学教員を目指す大学院生のみなさんを対象に,異なる文化的背景を踏まえながら授業でどのような英語表現を用いるべきなのか,学習のパラダイム転換を背景にアクティブ・ラーニング等の学習者主体の授業をどのように行うのか,理論や実践について学びます。

関連動画

体育を通して見る人間教育

体育を通して見る人間教育

  • 講師:木原成一郎(広島大学),小林勝法(文教大学), 大築立志(東京大学), 浅井英典(愛媛大学)
  • 実施日:2015.08.04
Classroom English: Pronunciation

Classroom English: Pronunciation

  • 講師:Vincent Scura(東北大学)
  • 実施日:2015.12.11
コーチング技能を活用した院生指導

コーチング技能を活用した院生指導

  • 講師:出江 紳一(東北大学)
  • 実施日:2016.12.09
大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

大学における統計科学・データサイエンス教育の課題と展望

  • 講師:渡辺美智子(慶應義塾大学)
  • 実施日:2015.10.26
発表倫理を考える

発表倫理を考える

  • 講師:山崎 茂明(愛知淑徳大学)
  • 実施日:2016.07.09
イノベーション人材育成に資する数学教員養成の在り方

イノベーション人材育成に資する数学教員養成の在り方

  • 講師:根上 生也(横浜国立大学)
  • 実施日:2016.09.09