2023年度 東北大学PFFP 募集要項

 

東北大学PFFP募集要項をご覧いただいた上で、下記申請フォームより申請してください。

募集人数を超えるご応募ありがとうございました。

 

応募者資格

全国の大学教員を志望する大学院博士課程後期の学生、日本学術振興会特別研究員、専門研究員など。
国籍は問わない。
原則すべてのオンラインおよび対面授業に参加できる者。やむを得ない場合は欠席を認める場合もありますが、その場合には必ず事前に担当教員に連絡してください。
応募者多数の場合は、選考を行います。

受講料

9,000円
(2/1-2両日の対面授業に際して宿泊費・交通費等が発生する場合は、自己負担となります。)

【ご検討のお願い】
東北大学PFFP(大学教員準備プログラム)では、プログラムの継続性および今後の大学経営のあり方に鑑み、学内規定に基づく受講料を徴収しています。プログラム参加に際しては、宿泊費・交通費・滞在費等が含まれるため、個人が負担する金額としては少なくない金額となります。これからの大学教員にとって教育能力の開発は、研究能力の向上と同様に重要です。
教育関係共同利用拠点として教育能力の開発に努めますので、本プログラムの受講を希望する大学院生等が所属する機関の皆様方におかれましては、受講料その他経費についての機関・研究室等でのご支援をご検討いただけますと幸甚です。

募集人数

24名程度

受講期間

2024年1月25日(木)〜2月2日(金)
(1/27-31は模擬授業準備期間および移動日としており、プログラム自体はありません。)

応募期間

2023年11月1日(水)〜12月11日(月)

募集要項ダウンロード

同意書ダウンロード

問い合わせ

大学教育支援センターまでEメールでお問い合わせください。
E-mail:tu-pffp ※ grp.tohoku.ac.jp 「※」を@に変えてお送りください。
2022年度東北大学PFFP修了者のアンケート結果はこちらからご覧ください。