Vol.5

高等教育における教育・学習のリーダーシップ
A Handbook for executive leadership of learning and teaching in higher education

2014年3月31日発行

原著者紹介

クレイグ・マキニス(Craig Mcinnis)

PhillipsKPA取締役.メルボルン大学高等教育研究センター長(1998-2004年),同大学教授(2000-2006年),プロフェッソリアル・フェロー(2006-2007年)を経て現職。豪州や海外の大学において上級教職員向けのリーダーシッププログラムの設計・推進に関わった経験を有する。国や機関レベルの政策立案プロジェクト・事業を多く主導し,教育・学習や学生経験に関する戦略的評価活動にも携わっている。特に,学校から大学への移行,学生の主体的関与の特質等,学生経験を改善するための国の政策課題の設定に中心的役割を果たした。

ポール・ラムズデン(Paul Ramsden)

PhillipsKPA主要共同経営者.英国高等教育アカデミー(Higher Education Academy)の初代機構長(2004年8 月~2009年12月)を経て,現在ロンドン大学教育研究所客員教授,マックォーリー大学非常勤教授.シドニー大学の元教育・学習担当学長補佐(1999~2004年).豪州のコース経験調査(Course Experience Questionnaire: CEQ)の設計に関わり, その後, 英国の全国学生調査(National Student Survey: NSS)の基礎を築くことにも貢献した。2010年には,イングランド高等教育財政カウンシルの下で全国学生調査の大規模レビューを主導した。

ドン・マコナキー(Don Maconachie)

サンシャインコースト大学の管理職能力開発プロジェクト部門長。
同大学の学長・執行部の下, 高等教育政策の分析や戦略的プロジェクトの実施に従事。リーダーシップ・マネジメント開発プログラムの設計・提供・評価を行うなど,教員能力開発及びマネジメントに関して豊富な経験を有している高等教育の他,学校教育におけるリーダーシップ及びマネジメント開発にも携わっている.近年では,全豪教員能力開発部阿長カウンシル(Council of Academic Directors of Academic Development: CADAD)による豪州大学における教員能力開発部門のパフォーマンス比較指標」(2011年)の策定にリーダーシップを発揮した。

訳者紹介

杉本和弘

東北大学高等教育開発推進センター准教授,同大学教育支援センター調査研究部門長.名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了.博士(教育学). 広島大学高等教育研究開発センターCOE研究員,大学評価・学位授与機構評価研究部准教授,鹿児島大学教育センター高等教育開発部准教授を経て現職.研究分野は,比較教育学,高等教教育論.
主な著書は,『戦後オーストラリアの高等教育改革研究』(単著,東信堂, 2003年)『高等教育質保証の国際比較』(共編著, 東信堂, 2009年)等

編集発行者 東北大学高等教育開発推進センター
Center for the Advancement of Higher Education, Tohoku University
〒980-8576 仙台市青葉区川内41
TEL (022)795-4471
E-mail cpd_office@he.tohoku.ac.jp
印刷所 北日本印刷株式会社
〒984-0064 仙台市若林区石垣町35番6

冊子申込みはこちらから

冊子をご希望の場合は、各冊子の在庫の有無を確認のうえ「お問い合わせフォーム」から、下記情報をご入力ください。
1)宛名
2)郵便番号・住所
3)電話番号
4)希望冊子名・部数