PDP ONLINE

専門性開発プログラム(Professional Development Program)の動画配信を行っています。

Transforming Classrooms for Active and Collaborative Learning(チャプター1)

講師:Andy Leger(カナダ・クイーンズ大学)
実施日:2014.12.18 全72分 視聴数:3017回

従来の講義形式と比べ、アクティブラーニングが学生の学習成果、例えば知識習得量、批判的思考力、問題解決力、コミュニケーション力を伸ばすこと、さらに教員の教授戦略に変化を促すことが研究で明らかになっています。そうしたアクティブラーニングの効果を高めるには教室空間の設計にも配慮することが必要です。本セミナーでは、カナダ・クィーンズ大学 教授学習センターのAndy Leger先生がクィーンズ大学において取組んでいる新たな教室空間の整備とその効果について紹介します。

カテゴリ: 高等教育リテラシー形成