PDP ONLINE

専門性開発プログラム(Professional Development Program)の動画配信を行っています。

Designing Your Courses for More Significant Learning(チャプター1)

講師:Dee Fink(高等教育コンサルタント)
実施日:2013.06.01 全60分 視聴数:1961回

大学教育学会第35回全国大会におけるDee Fink博士の基調講演です。
大学教育は,スクリーニング(選抜)としての効果や,学校歴のブランドによる効果ではなく,その実質が問われ,学習の成果が求められています。同時に,教育する側の理論に立ったカリキュラムや教育活動ではなく,学習者の視点から教育を捉え直すことが求められています。しかし,学習者を中心に教育活動を考えることは,大学教育全体の構造的変化を意味し,キャンパス空間全体の再構築,教員の役割の変化など,多くの課題が検討を必要としています。講演では,「教育から学習への転換を支えるもの」をテーマに,教育から学習への転換が意味することを考えます。

カテゴリ: 高等教育リテラシー形成