PDP ONLINE

専門性開発プログラム(Professional Development Program)の動画配信を行っています。

公立大学政策とその将来像(チャプター4)

講師:中田 晃(一般社団法人公立大学協会)
実施日:2021.09.04 全78分 視聴数:264回

講義の概要

公立大学は平成期に39大学から93大学にまで増加しました。また2004年度からは公立大学法人制度も施行されています。このように平成期に大きな変化を遂げた公立大学ですが、国立・私立大学と比べて、その動向・実態が十分に認知されていないのではないでしょうか。高等教育政策において「地方・地域」は焦点の一つです。知と人材の集積拠点として地域貢献に努めたきた公立大学の政策動向を明らかにするとともに、今後の可能性について、国立大学や私立大学との制度的環境の異同にも考慮しながら検討を行います。

チャプター4:平成前期における公立大学の集中的設置(2)

Chapter4では、chapte3に続き、多くの自治体の「行動選択」の積み重ねによって「制度」化された政策波及とその背景について述べています。
平成前期に公立大学が集中的に設置された背景には、18歳人口の急増から急減局面への転換、そして高齢化社会の到来という人口動態の変化、バブル経済の崩壊という経済環境の変化、地方分権による国・地方の役割分担の変化がありました。

カテゴリ: 高等教育リテラシー形成