(1)国内外の高等教育動向および実践に関する調査研究を実施し,教育および学習に関する評価の理論を発展させ,その成果を国際的に発信する。
(2)本学の教育学習活動に係る意思決定に資するデータ収集・分析・提供のための効果的システムの開発・運用を通して,本学における持続的な教育改革・改善や学生の幅広い学習活動の実現を支援する。
(3)学務審議会,高度教養教育・学生支援機構(業務センター),各部局,総長・プロボスト室,評価分析室および関連の事務組織との有機的連携に基づく一体的な教育マネジメント体制の確立に寄与する。
(1)本学の教育学習活動・環境に関する基礎的データの収集システム(授業評価アンケート結果,成績評価結果,学務情報システムとの連動)を整備する。
(2)新入生調査,卒業時調査,学習経験調査(学士課程レベル,大学院課程レベル),卒業生調査,学生生活調査,雇用者調査,教職員調査の体系的な設計・実施・分析を通して,東北大学における教育の効果点検・質向上を推進する。
(3)本学の教育学習活動に係るデータの収集・分析・提供を行うシステムの開発・運用を通して,本学における効果的な意思決定及び教育マネジメントを支援する。
センター長 | 教 授 | 杉本 和弘 (比較教育学) |
副センター長 | 准教授 | 串本 剛 (高等教育論) |
講 師 | 松河 秀哉 (教育工学) |
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